人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「見知らぬ乗客」の思い出。
さっきの地震、ちょうど「見知らぬ乗客」の上演中だよね。まぁだいじょうぶだとは思うけど。動じないだろうと思う。あの俳優陣は。

さっき、映像担当の荒川さんというひとのブログで、ニノが腰痛でひどく辛そうなことを知った。そんなこと、微塵も感じさせなかったよ。26時間テレビだって元気いっぱいだったじゃん。ちょっと、違和感はあったけど、少なくとも、舞台上のニノは何もなくみえた。客席でそんなことに気がついた人が、いたんだろうか。うずくまるほど辛かったなんて。「アイドルという立場上、ふつうの人の2倍いい演技をしないといけない」とは、なんて厳しい使命だろう。ニノは、でも、いつだってそこから逃げずにやってきたんだもんね。あの凄まじい舞台をみたあとで、それは本当に本当に、すごいことなんだと思える。

こないだ、間近でみたニノの目が、未だに忘れられなくて。きっとずっと、忘れないだろう。そしてあの表情も。この舞台のニノは、いろんな表情があって、そのひとつひとつが本当に印象的で。良い顔なの、どれも本当に。無邪気さも、狂気も、寂しさも、愛おしさも、一瞬一瞬でその表情がかわるの。ひきつけられたら最後、もう目が離せなかった。歪んだ愛情と純粋すぎる心で危なっかしいばかりのブルーノが、ストーリーがすすめばすすむほど、不思議と愛おしくなってくる。あの感覚は、最後まで振り回されてもやもやなガイの気持ちとかさなっていたのかもしれない。

舞台の上で演じるニノの目は本当にキラキラしててきれいでした。そうとしかいえない。あのまっすぐな目。ドラマでも映画でも何度もそれに気がついてたけど、近くで見たあの目は本当にきれいで。俳優・二宮和也をあんな近くでみることなんて、もう、ないだろうな。

カーテンコールでのオトコマエぶりには、惚れ直した。滋さんとかわしていた笑顔も、他の役者さんたちを見ながら彼らがすべて出揃うまで待っていた微笑みも。きっと、本当にいい座組だったんだろう。

今回の舞台をみれたことは本当にラッキーだった。会場中の人達が、その幸せをじっくりとかみしめながら味わっているような、緊張感あふれるあの空間もステキだった。会場をでるとき、入り口にたくさんのボストンバッグやキャリーが預けられているのをみた。嵐のメンバーのほかにも、にしきどくんとか、加瀬くんとかも観に来てたんだって聞いた。(ちなみにわたしは小沢真珠をみた‥気がする)こんな現状で、チケット争奪戦は仕方のないことだし、ニノや嵐のスケジュールを考えたらたった34ステージであることも仕方のないことだってわかってるけど、こんな素晴らしい舞台を、こんな素晴らしい俳優を、もっともっとたくさんの人たちに見てもらえたらいいのに。と心底思う。映像化は、きっと、ないのだろうな、という気がしてる。ちょっと微妙な台詞もあるから。ああ、もったいない。何もかも、仕方ないってわかってるけど‥もったいないなぁ。

そして、あと2日で、この舞台も終わるんだね。ニノ、最後までがんばって。観に行く人たちには、楽しんでほしい。そして、わたしのぶんまで、この舞台を観れなかった人たちと、観た人たちのぶんまで、いっぱいいっぱい、拍手してきてほしいです。どうかすべてが無事に終わりますように。最終日は、わたしも心の中で、せいいっぱいの拍手をおくりたいと思います。

あんなに凄まじい演技のぶつかりあいの舞台をみて帰って、録画してあった嵐ちゃんでヅラかぶって髭つけてるニノをみて、ほんとにすごいなあ、アイドルは。と思いました。嵐のファンになってから、知れば知るほど驚かされるコトばかり。どこまで奥深いんだろう、この人達は。
by kana-berry | 2009-08-10 00:43 | Arashi
 
by kana-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31